あづまブログ

母校東海大学で講演。

更新日:2009年04月10日

 4月9日、入学式を終えたばかりの東海大法学部の新入生を対象に講演致しました。

 題目は「格に入り格より出でよ!」、同大学法学部設立一期生の私が、18年前を思い出し、 社会人になる助走期間として過ごした湘南校舎での四年間を披歴し、さらに人生という荒波をいかに航海していくか、 自身の体験を元に後輩に対しメッセージを届けました。

 社会で生きていく以上、自由を謳歌するだけではなく、一定のルールに沿って歩みながらも大学四年間で得た礎を元に、 自分なりの発想の創出により目標への近道を切り開く。そんなオリジナルの航海術の体得を奨めました。

※東海大学湘南キャンパス11号館法学部校舎

固定リンク | 更新日:2009年04月10日

道立衛生学院の廃止に伴って。

更新日:2009年04月04日

 平成24年度の卒業生を最後に道立衛生学院が廃止される予定です。

 公共の役割と民間の役割を考え民間でできるものは民間でとの方針の中、行政改革の一環として進められてまいりました。 しかしこの広い北海道、過疎医療がさけばれる中、医療従事者の確保は後退させるわけにはいきません。

 衛生学院の廃止に伴って民間養成機関の充実や臨床研修の受け皿、 さらに安価であった同学院の学費を踏まえ代替施策を確実に実施していくためのプランを練り、その進捗を管理し、 現実化していかなければなりません。予算特別委員会にてその担保ともいえる質疑を行い、前向きな答弁を頂きました。

 それに向け、職能団体である看護協会と道側との話し合いは今後とも続けられ熟度が高まっていくものとおもわれます。 併せて旭川をはじめとし、 地域に貢献している四か所の道立高等看護学院は民間養成施設の増加が見込めない中にあっては継続して運営すべきことを主張いたしました。


固定リンク | 更新日:2009年04月04日

女性部桃花会第12回『ももまつり』盛会御礼!

更新日:2009年03月11日

 3月10日、今年も恒例の、主に女性の皆様を対象にした、あづま国幹連合後援会女性部桃花会(とうかかい)主催の、第12回 『ももまつり』を開催致しました。

当日は、ラジオ等でお馴染みのケロコさんをお迎えし、ご講演を賜ったり、フラダンスショーやカラオケ、抽選会等もあり、 多くの女性の方々で熱気に溢れた、大変楽しい会となりました。

固定リンク | 更新日:2009年03月11日